3/25/2016

お料理教室体験レッスン | Trial Cooking Lessons

おいしいきほんの料理 藤井 恵

お料理教室の体験レッスンに行ってきました!

少しだけど職場でインセンティブをもらったので最初は旅行にでも行こうと思ったけど、旅行は好きなのでどっちみちするしなーっと。他に使い道を考えてたときに思ったのが、料理教室。食事は毎日するし、料理もほぼ毎日してる。すこしでもコツを覚えて、毎日美味しいものを食べれるようになったらいいなと思い、体験レッスンに行くことに。

最初に行ったのが ABCクッキングスタジオ
体験レッスンは500円で2時間。
メニューはハンバーグとオニオンスープ。
前日に予約してすぐに受けられた。

わたしが行ったときは平日の午前中だったので、一人だけでのレッスン。なんだかキラキラしてる雰囲気。
最初の一時間はコースのプランや料金の説明。まあセールスかな。
30分料理をして、最後の30分で食べて片付けるかんじ。

レッスンは先生が説明しながら一緒に作ってく。
入会したあとも4人までの少人数で、毎日たくさんレッスンがあるので予約も取れやすそう。仕事が忙しかったり空いた時間じ自由にレッスンを取れる。値段は基礎クラスで1レッスン5000円位する。

次に行ったのが東邦ガス料理教室
体験レッスンは2000円で2時間
メニューはとんかつとマカロニサラダ。

ここは、体験レッスンというか、普通に行われているレッスンを一緒に受けるかんじなので、まるまる2時間レッスン。20人位の教室で、先生が最初の30分教室の前で説明しながら料理をする。そのあとペアになって料理をして食事をする。

説明がすごく丁寧で分かりやすかった。どちらかというと落ち着いた雰囲気。ここは、教室の曜日が決まってて月1回か2回の講座がある。振替は4回までできる。ガス会社だけあってコンロが高機能。温度調節が自動。揚げ物を作ったけど、家で作るときの温度調節の参考にはならなかったのがちょっと残念。値段は初級講座で1レッスン3700円。

最後に行ったのが、ベターホーム
体験レッスンは日程が合わなかったので教室見学。
教室見学は予約はいらなくて、無料ではじめの30分くらい見学できる。

ここも、先生が最初に説明してあとで作るかんじ。お母さんに教わってるみたいな印象。ベターホームの商品を使いながら料理をするので、お買い物しちゃうかも。月一回で1年コース。値段ははじめての会で1レッスン3700円位。会費が3000円。

同じお料理教室でも雰囲気が全然違ったので体験、見学してみて良かったと思う。行ってみて実感したのが料理はちゃんと分量をはかったりするのが大事だということ。レシピどおりにつくるとやっぱりおいしくできる!

さっそく本屋さんに行って見つけた料理の本が、
おいしいきほんの料理 藤井 恵
この本は本当におすすめです!
卵焼きだけで4ページにも作り方の説明が。
本当においしくできる♪
姉にもおすすめしてさっそく買って肉じゃががおいしくできたと喜んでた。

I went to take some trial cooking lessons at three different schools. They were all quite different in the way they teach, the atmosphere and the price as well. Taking the lessons made me realize that it's actually important to measure all the ingredients and follow each step of  the recipe properly.

So I went and got a recipe book with lots of photos and detailed instructions. And it really surprised me that just a simple omelette tasted really good cooking from the recipe. My sister got the same book too and was amazed with the result.