5/07/2016

がんだて公園 | Gandate Park

巌立峡 | Gandate Gorge

あかがねとよ | Akaganetoyo

子供の日に友人4人と下呂市小坂にある、がんだて公園に行ってきた。みんな大人だけど車を持ってないので、名古屋から青空切符を使って、電車とバスで行った。朝6時に集合して、がんだて公園のバス停には10時30に着いた。

がんだて公園は2時間半の周辺コースがあるとのことなので帰りのバスに間に合うようにちょっと早足で周った。巌立は約5,4000年前に御嶽山の噴火物でできた溶岩の岩。15分くらい登ったところに御嶽山の1合目がある。そこからは、ほとんど平。のんびり歩ける。1時間歩いたところにどんびき平がある。どんびきとは、下呂ではカエルのことだと教わった。ほんとにカエルがたくさん鳴いてた。そこでお昼にしたけど、少し下ってあかがねとよまで行ったほうが、いい休憩場所だと思う。ぐるっと回って2時間かかって、バスの時間まで余裕があったから、もう少しゆっくり回ってもよかったなー。

下呂の温泉に入って帰った。ゆっくりハイキングして、温泉に入れるいい一日コースだった♪

がんだて公園の近くにも温泉とキャンプ場もあったから今度キャンプもしてゆっくりするのもいいな。

I went on a pleasant hike with four friends. We went to a place called Gandate Park in Gero. There is a magnificent volcanic rock formation from about 5,400 years ago, when Mt. Ontake erupted. There is an easy circular route that takes about 2 hours. On the way back we went to a hot spring in Gero, which was a great way to end the day.